インテリア照明〜あかりを楽しもう〜


あなたのお部屋をもっと素敵に、もっとお洒落に。

一風変わったインテリア照明のデザイン

 

 

いろんな照明


  • おもしろいデザインや変わったデザインの照明をちょっとだけ紹介。

    家具はインテリアにもなります。特にソファに合うユニークデザインの照明など。
ヘビライト

ニョロニョロとヘビのようなユニークな形をしたライト。

その名もズバリ「ヘビライト」。自由自在に角度や向きを調整できるテーブルランプなんです。

わずかなスペースで設置できるので、食器や本がどっさりと置かれていても大丈夫。色は全部で4種類もあるそうです。ロンドンのビクトリア&アルバートミュージアムにも収蔵されているそうです。
 

 

 

あかりバッグ

3つのまめ電球をコントロールして、ろうそくの光を再現したユニットを使用した照明。

一番身近な「バッグ」をモチーフにデザインしたものだそうです。

小物感覚で、さりげなく置くといいですね。
ベッドサイドの常夜灯としたり、きっと、置く場所を選ばないですね。

 

ピスティリーノ

光源を包み込むようにデザインされた突起により、

放射状に広がる光と影が神秘的な雰囲気を演出するライト。

ウォールランプ、シーリングランプとしても使える多用途な照明。

 

他にもいろいろ デザイン性に富んだインテリア照明

インテリアとして活躍する照明、プレゼントとしてもグッドなほどにお洒落でユニークなデザインになっているインテリア照明は上で紹介したもの以外にもたくさんあります。

最近見た中で一番印象に残ったのはUFO型のインテリア照明。

これがまたギミックに富んでいて、明かりを付けるとUFOの窓から光が漏れるというだけでなく、しばらくすると光を漏らす窓の位置が変わり、まるでUFOが空中で光を出しながらまわっているようでした。

大型スーパーのテナントに入っている雑貨屋で見つけたものですが、面白いと思い即購入。

おもちゃが大好きな甥っ子にプレゼントしたところすごく喜んでもらえました。一人暮らしにオススメの激安ベッドをあげるべきだったかと迷いましたが、これにしておいてよかったです。本当は安めの価格で手に入るソファもいいかな、と思っていたんですが・・・。

光を使った演出、また形自体もユニークなUFO型インテリア照明。
もし見かけたら是非手に取ってみてください。

ユニークだけど・・・必要?プレゼントには気を付けて

上記でUFO型のインテリア照明をプレゼントした、と書きましたが、そのデザイン性・ユニーク性にばかり囚われて実際の使い勝手に配慮しないのダメですよ。

例えば、先ほどのUFO型インテリア照明は形が奇抜なのはいいのですが中の電球を取り出すのが少々面倒で、こまめなメンテナンスがしにくいというデメリットがありました。

その程度で有ればまだかわいいほうですが、プレゼントした相手の部屋の模様にまったくそぐわないカラーリング、デザイン、そして機能性ではプレゼントされた側もリアクションにこまってしまうでしょう。

照明、インテリアに類するものは頻繁に購入するものではないのでプレゼントとしてはオススメできますが、その分、利用できなければ邪魔になってしまうアイテムです。

ユニークデザインの照明を選ぶときは気を付けておきましょう。

仕舞っておくにも収納スペースを圧迫しますし、捨てるにもいろいろと面倒です。

このデザイン面白い!ネタになる!といった具合に見た目だけで選んでユニークインテリア照明をプレゼントすると、逆に迷惑に思われることも十分に考えておきましょう。

Valuable information

エクステ 渋谷
http://hair-exte.net/

最終更新日:2015/4/8